ゼロ

ゼロ 改造例

ベルガ・ダラス(バランス型)

ザコ戦 ★★★ 短期戦 ★★★ 長期戦 ★★★
動画:難易度スーパー vs ラスボス Take-2

モチーフはMS「ベルガ・ダラス」。「トリプルショット」と「S-Eラッシュ」を併用するバランス型の戦車で、搭乗者のスキルを使わずに、短期戦・長期戦どちらにも対応できる。

穴1の「ダイアモンドリル」はSEなので、単体で6連射するだけでなく「S-Eラッシュ」に含めることもできる。(穴1を「ニンドリル砲」にすると9連射になるが、SEには反応しなくなる)

搭乗者
  • ハンター(Cユニットのコマンドがあるのでスキルを温存することができる)。
ザコ戦
  • 「トリプルショット」の「ダイアモンドリル」6連射で攻撃。
ボス戦
  • ラスボスの連戦などで、序盤は弾やスキルを温存したい場合は、まずはドリル連射で戦う。
  • 総攻撃のタイミングがきたら「S-Eラッシュ」でミサイル攻撃に切り替える。
  • 弾切れしたら、「トリプルショット」での攻撃に戻る。
ポイント
  • 「S-Eラッシュ」コマンドで「全門発射」的なことができるので、穴3に「カリョスモーク」を装備すると、スキル不要で計12回、攻撃しつつ相手を煙幕状態にすることができて便利。
  • セメント弾が不要な場合は、「クルーザー砲」を「アイスキャノン」に換装すると、「S-Eラッシュ」が少しだけ強化される。

キャラック(輸送・牽引車)

ザコ戦 ★★★★★ 短期戦 ★ 長期戦 ★★ 全体迎撃
動画:難易度スーパー vs ラスボス Take-3
動画:難易度ゴッド vs カリョストロ

ダブルエンジンの豊富な積載量でパーティの「荷台」となりつつ、フィールド移動時のザコ戦で活躍できる戦車。

搭乗者
  • 基本的には無人の荷台。
  • 人を乗せる場合、誰でもOK。(コマンドがあるのでスキル不要)
ザコ戦
  • 「ダーティラッシュ」で「ジャックスイーパー」全体攻撃4~8連射。
  • 「ジャックスイーパー」は範囲指定をしなくて済むのが楽。
ボス戦
  • 攻撃面では力不足だが、「拡散ファランクス」x3で354回分の迎撃が可能で、SPも守備力も高いため、壁として置いてもいい。ただし、一人乗りのため、他の類似コンセプトの戦車と違って、犬単独で乗せておくことができないため、やや使いづらい。
ポイント
  • 「ドッグシステム」「迷彩シールドG」「医療キット」「キャンプキット」などの必需品を搭載した状態でも、SPが10,000以上は残るので、かなりの物資を積んだ状態でも、戦列に参加させることが可能。
  • パーティ内にボス戦に特化してザコ戦に向いていない戦車がある場合は、フィールド移動時だけ交代して運用すると便利。
メモ
  • 穴1を「スペクトルガン」にすれば、範囲指定が可能になり、範囲を限界まで狭めれば攻撃力も高くなる&虹色ビームだから会心率が高い、と期待したが、残念ながら、範囲を狭めても攻撃力不足、かつ会心率も高くない印象だったので没となった。

ゼロリアン(無限攻撃・迎撃型)

ザコ戦 ★★★★ 短期戦 ★★ 長期戦 ★★★★ 迎撃
動画:オリジナルチャレンジハント vs テュポーン
動画:オリジナルチャレンジハント vs ATプロメテウスの群れ

砲撃の激しい敵との長期戦ができるよう、弾数無限の攻撃と、Cユニット特性による無限迎撃ができる戦車。

搭乗者
  • 誰でもOK。
ザコ戦
  • 「トリプルショット」で攻撃。
  • 「サンダーストーム」は手前の敵に当てると止まってしまう特徴があるので、なるべく多くの敵を巻き込むためには、遠くの敵を狙うようにすると良い。
ボス戦
  • 「トリプルショット」で攻撃。
  • 「全門発射」「電光石火」などが使える場合は穴2~5の武器も使用する。
ポイント
  • 穴1を大砲穴に変えて「ビームキャノン」にすることもできる。ビーム属性で、U-シャークなど水中に潜る敵によく当たる。
  • 穴1の他の候補は、機銃なら「ジャックスイーパー」「シャークガン」、相手の属性の弱点をつくなら「土星フリーザー」「おんちスピーカー」、ビームかつ広範囲なら「スペクトルガン」、大砲なら「ディザスター砲」「ニンドリル砲」、固定武装なら「ダイアモンドリル」「ワンダーアーム」などがある。
その他のパターン
ディザスター砲6連射型
テリオン砲6連射型
  • 穴1の武器が迎撃に対応していない場合は、穴2に「ビームキャノン」を装備すれば無限迎撃に使える。(穴3~4に「マシンクラッシャー」「メガ粒子砲」などでもよい)
  • 「ディザスター砲」は迎撃はされるがザコ戦では便利。
  • 「テリオン砲」は「ニンドリル砲」と比べて連射数は少ないが、攻撃力が圧倒的に高いため、総ダメージは上回ることが多い。ただしドリルが大きすぎて外観が微妙。弾数無限武器としては、本ブログの「縛りプレイ」条件下では、バギーの「デーモンアーム」が強いが、敵の守備力次第では、こちらが最強となる。
  • 「テリオン砲」の連射は、バトー戦車のストラティバリで作ると、外観がまともになる。4人乗りもできるため、無限武器をパーティ全員で撃つことができ、1人乗りのゼロよりも使いやすい。

ゼロリアン(無限会心型)

ザコ戦 ★★★ 短期戦 ★★ 長期戦 ★★★ 会心
動画:オリジナルチャレンジハント vs ホバリング・ノラ、ぐんかんサウルス 連戦(ゴッド)

会心率の高い攻撃を、弾切れせずに撃ち続ける戦車。

37ミリ砲会心連射型
ビームキャノン会心6連射型
搭乗者
  • 会心の一発は誰でも高ダメージがだせるので、レスラーやナースなど、運転レベルの低いメンバーを乗せるとよいかも。
ザコ戦
  • 「トリプルショット」で穴1の武器を撃ち続ける。
ボス戦
  • 「トリプルショット」で穴1の武器を撃ち続ける。
  • 「全門発射」「電光石火」などが使える場合は穴2~5の武器も使用する。
ポイント
  • Cユニットの「ATストライク」は、どうやら、穴1が大砲で、かつドリル系以外の時しか、会心率向上の効果はないようだ。なので、穴1をドリル系の「ニンドリル砲」「テリオン砲」、固定武装でSE枠の「ワンダーアーム」などにしても、会心率は上がらない。
  • 結果的に、高会心率の攻撃を無限に続けようとすると、武器は「37ミリ砲」「ビームキャノン」の二択となる。
  • 「37ミリ砲」は特に会心率が高いが、元々の攻撃力が弱いためダメージが小さく、よほど守備力の高い敵以外には、あまり効果的ではない。
  • これと同じことはウルフでもできるし、4人乗りのウルフの方が便利そう。