MM2R プレイ日記 7

難易度スーパー、そろそろ終了

ここ半年ほど、難易度スーパーで、ゲーム後半のボス戦をYouTube動画用に録画して楽しんだ。「ゲパルト」「宇宙砲」を使用禁止して再挑戦したり、ラスボス戦では3連戦の途中での回復や戦車乗換を禁止するなど、条件を変えてTake-2やTake-3を録画したりもしたが、そろそろ難易度スーパーはネタ切れかなと思う。

初回にプレイした時の記憶では、賞金首の「サンディダンディ」、イベントボスの「アクアペアレント」や「カマキラー」などもけっこう強かった印象があったので、動画にしたら面白いかなと思ったが、改めて戦ってみたら苦戦する要素がなく、没にした。他で思いつくのは、裏技を使って戦車で戦う「テッド・ブロイラー」だが、人間バトル前提のHPなので、おそらくキラキラ化などで調整しないと接戦にはならないだろう。

楽しみ方の模索

このホームページの名前の「gamechewer」は、いったん終えたゲームを、くちゃくちゃと、新しい味が出てくるまで噛み続けるといった意味合いで付けた名前なのだが、難易度スーパーはそろそろ終わりなので、次の楽しみ方を、あれこれと考えている。

人間レベル99、超改造禁止、鼻デテクターなど無限迎撃SE禁止、という「縛りプレイ」条件での、難易度スーパーの後半のボス戦は、戦ってみて負けて、対策をあれこれ考えて、なんとか勝てる、というのが面白かった。

普通に考えれば、次は難易度ゴッドで、同じようなことをすればいいのだが、難易度スーパーの倍くらいの強さだと考えると、どんな戦いになるか、勝てそうか、だいたい想像できてしまう。

そこで思いついたのが、今回動画を作らなかった前半~中盤の賞金首や、イベントボス、そして数多くいるザコ敵を、難易度とキラキラ化を組み合わせて、ギリギリの接戦、ちょうどよい強さまで強化するという遊び方だ。実際には、弱すぎたり、強すぎたりすると思うのだが、やっていくうちに、新たな、手応えのあるバトルが見つかるだろう。良いバトルが見つかったら、それを独自の「チャレンジハント」のようにリスト化できれば、他のゲーマーと共有するといった楽しみ方もできるかもしれない。

オリジナル・チャレンジハント

とりあえず、まずは以下を試してみようと思う。

  • アクアペアレント
    1. 難易度ゴッド
    2. 難易度ノーマル&最高にキラキラ化
    1. 更に難易度レベルを上げる
  • カマキラー
    1. 難易度ゴッド
    2. 難易度ノーマル&最高にキラキラ化
    3. 更に難易度レベルを上げる
  • テッドブロイラー(裏技・戦車使用)
    1. 難易度ゴッド
    2. 難易度ノーマル&最高にキラキラ化
    3. 更に難易度レベルを上げる